2016年1月7日木曜日

Unityで拡張現実(AR) 覚書3

覚書のつづきです。
Webカメラの設定でとてもハマりました。


Webcam profile not found!
Unfortunately there is no profile for your webcam model : 'FaceTime HD Camera'.

まず,FaceTime HD Cameraを使おうとしているけど,その設定が見つからないということです。
Camera Deviceで選択されているWebカメラが対象となっています。

The default profile will been used.You can configure a profile yourself by editing
'C:/(folder)/Assets/Editor/QCAR/WebcamProfiles/profiles.xml':

設定は自分で変えることができるよ。
変更するファイル【profiles.xml】は,ここ【C:/(folder)/...】にあるよ。
と言っています。

しかし,これが大嘘!です。
示された場所にprofiles.xmlはありません。

なので,自分で作成しなければならないのかと思って,作成してみましたが,それでも動きませんでした。

それで探し当てたのが,下の図です。


どうやらVuforia5から仕様が変わったようです。
ここに書いてありました。

このprofile.xmlをダブルクリックで開きます。(Visual Studioで開いています)

画面を下にスクロールします。


次のハマりどころです。
FaceTime HD Camera (Built-in) と書かれています。
FaceTime HD Cameraの設定あるじゃないかと思ってはいけません。
Camera Deviceには,FaceTime HD Cameraとなっていましたので,そのとおりの名前に変更します。

これで設定ファイルの修正は完成です。

1 件のコメント:

  1. WE ARE HIRING NEW LIVE WEBCAM MODELS!
    MAKE UP TO $10,000 PER WEEK.
    SIGN-UP AS A BONGA MODELS CAM MODEL TODAY!

    返信削除